2013出稽古

今週の管理人は、仕事のシフトの都合上、道場の稽古に出れなく、悶々とした日々を送っています。

やはり週1,2回は稽古をしないとストレスがたまってくるみたいな体になってしまい、生活にも支障があるようです(ちょっと大袈裟ですね!!)

 

そこで、今日は横須賀市走水にある防衛大学剣道部顧問稽古会に参加してきました。

稽古会は防衛大学の剣道場で毎週木曜日に稽古を行なっています。 横須賀市周辺の剣道愛好家にも開かれた稽古会で、横須賀市外からも先生方が見えています。

 

門をくぐり、道場へ向かうとまず見えてくるのが写真の戦車です。

他にも何台も展示されています。

今日は、校内で応援団らしき方たちが練習をしていました。

音楽はもちろん「戦艦ヤマト」です(笑)

応援団の迫力に負けずに、ずんずんと道場まで進むと、3階建ての素晴らしい武道場が待っています。

 

稽古会は午後6時15分からですが、少し早目に足を運べば、剣道部の学生たちに混ざり、稽古をすることもできます。

管理人も学生に混ざり、2本ばかりお願いしました。

 

その後、稽古会に移り、各々が自由稽古を始めます。

冒頭にも書いた通り、普段なかなか剣を交わせない市外の先生方や自衛隊関係の先生方との稽古は勉強になりました。

 

最後に防衛大学剣道部のホームページのリンクを下に張り付けておくので、興味あればのぞいて見てください。

案内のタブをクリックすれば、稽古会の案内が見れます。

 

【防大剣道部HP】

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ