剣道七段審査会(東京)見学

本日は、日本武道館において行われた剣道七段審査会(東京)の見学兼応援に行ってきました。

 

審査会は春、夏、秋と3回、実施されてますが、東京で行われるのは秋だけなので審査会を見学できる絶好の機会でした。

 

本日の結果は1481名中、合格者が241名。合格率が17.1%とのことでした。

 

合格率の示す数字とは異なり、現実は厳しいものに感じられ、品位風格はもちろんですが、打突の機会、間合いなど色々と勉強することが出来ました。

 

管理人も2年後にはこの七段審査を受審資格を得られます。

 

それまでに七段として認められるような剣道に近づけるよう、改めて日々、稽古に励んでいこうと心に決めました。

 

PS

武道館へ向かう途中、東京駅で乗り換えました。

外観はテレビなどを通じて、見ていましたが、内観は初めてでした。

外観もいいですが、内観も良かったので、最後に張り付けましたww

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ