H26.陽武館合宿最終日

始まる前は今か、今かと待っていた合宿もあっという間に最終日になりました。

 

そして、最終日にして、ようやく晴天となりました。

 

それでも残念ながら厚い雲に邪魔され、富士山を拝むことは出来ませんでした。。。

 

本日も湖畔でラジオ体操をしました。

 

その後、湖畔を散歩し、宿へ戻ったんですが、ここで館長からうれしいお話がありました。

 

今朝、館長が起床し、トイレに向かったところ、今回初参加で最年少のT史くんが一人、トイレで、散らかったスリッパを整理整頓していてくれたそうです。

 

館長は彼の行動に感心し、私たちに「剣道は強くなることだけを学ぶのではない。人のことを思い、自分が率先して行動をすることも学ぶ。」と話されました。

 

私も含めて、私たちは彼の行動には沢山の事を学ばされました。

 

朝食後、宿を出発し、須走の道の駅へ向かいました。

 

道の駅では、家族や友達、そして自分へのお土産を購入しました。

 

道の駅を後に、御殿場から箱根の山を上り、『箱根彫刻の森美術館』へ行きました。

 

彫刻の森美術館では、2班に分かれて、班行動になりました。

 

ここで活躍してくれたのが、(準)班長さん。

※昨日まで班をまとめてくれた班長さんは、部活動などの都合により、2日間参加でした。2日間、班をまとめてくれてありがとうございました。

 

本日の班長さんも班員の先頭になり、それぞれの意見をまとめ、行動をとってくれました。

 

班長さんのおかげでみんな一日を楽しく過ごすことが出来ました。

 

楽しかった(?)合宿の予定もここが最後となりました。

 

今回、初参加組みは5名。

 

始めて親元を離れて参加した子供もいたと聞きます。

 

彼らを含めて、それぞれが、寝食を共にし、剣道を通じて、いい経験を積み、そして絆が築けたのではないかと思います。

 

PS

館長をはじめ、引率の先生方、お疲れ様でした。

 

また、差し入れをしてくださったご父兄のみなさん、この場を借り、お礼申しあげます。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ikeikemama (水曜日, 20 8月 2014 11:36)

    先生方ありがとうございました。
    「最後までいたかった~」と嘆きながら彫刻の森の写真を見ていました。
    来年は富士山を見ながら、山中湖を散歩したいそうです(笑)

  • #2

    管理人 (水曜日, 20 8月 2014 20:56)

    ikeikemamaさん
    早朝の湖畔の散歩はすがすがしくて気持ちよかったですww
    あとは富士山さえ顔を出してくれれば、ばっちりだったんですが、また来年にとっておきたいと思います!!