2014年日記納め

いよいよ平成26年残すところ僅かになりました。

 

今年も当館ホームページ「流汗悟道」をたくさんの方に応援して頂きました。


本当にありがとうございます!!!

 

応援してくださる皆さんの声があることで、「流汗悟道」も年々成長をし、本年9月をもって5周年を迎えることができました!!


引き続き、みなさんに応援してもらえるような「流汗悟道」を作っていきたいと思います。

 

さて、今年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか?

 

今年の陽武館のニュースを振り返ると

「各昇段・昇級審査会で合格者誕生」

「神奈川剣道祭優秀選手賞受賞」

「各種大会入賞」

「館長が全日本東西対抗剣道大会に監督として出場」

「神奈川剣道大会優勝」

など色々とありました。

 

年頭にそれぞれが「試合で優勝する。」「昇段・昇級審査で合格する。」「稽古で皆勤賞をとる。」などと目標を立てていました。

 

館長は、様々な機会を通じて、「日計足らずして歳計余り有り」ということをおっしゃります。


この一年を通してどの位成長できましたか?

 

管理人はコツコツと続けていく稽古は、絶対裏切らないと思います。

 

2015年を迎えるにあたり、新たな目標やこれまでの目標に向かって、気持ちを新たに新しい年を迎えましょう!

 

ちなみに管理人の目標は、2015年秋に控えた7段昇段審査合格です。


それでは、みなさんの素晴らしい新年を迎えられることを祈念し、平成26年の日記納めとしたいと思います。

 

PS

剣道日本2015年2月号が発売されました。

今月は「打ち込み稽古をやってみよう(後)」「応じ技を覚えよう(前)」です。

基本技術として最後に覚えるのが、応じ技です。

自分からしかけるわざと相手の攻撃に対応する技の両方を覚えれば、もうこわいものはありません。

来月に紹介するすり上げ技などと合わせて、応じ技もたくさん練習しましょう。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ