寒稽古2日目-寒の入り


今日は、「寒稽古?」って思えないようなポカポカ陽気の中での稽古になりました。

 

暦の上では春ですが、例年なら踏み込み足をするのも辛いこの時期に今日は身体も軽く感じましたww

 

そんな陽気でしたが、新聞の小欄からマメ知識を得たので紹介させて頂きます。



 

本日は二十四節気の「小寒」(寒の入り)だそうです。

 

これから節分までの「寒の内」は一年でもっとも寒さが身にしみる頃になるそうです。

 

寒稽古は、その暦の「大寒」の前後にする稽古とされています。

 

「大寒」の前後とは、「小寒」「立春」であり、まさに本日からということになります。

 

天気予報では、明日からまた寒さが戻ると言っていました。

 

そんな最中に行われる寒稽古は、まさに身も心も鍛えることができる稽古になるのではないでしょうか?

 

今日の2部の子供たちは初めから気合が入っていました。

 

残りの3日間、今日の気合をさらに入れて、乗り切りましょう!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ