H27.陽武館合宿最終日

いよいよ最終日になりました。


昨晩は合宿の疲れからか、消灯時間を延ばしてもらったにもかかわらず、消灯前には就寝している部屋もありました。


そして、睡眠ばっちりの子供たちは朝から元気一杯です。


今日は10時半過ぎに宿を後にし、道の駅すばしりでお土産を買いました。


道の駅をあとにし、次に目指したのは箱根湯本の生命の星地球博物館見学です。


道中の箱根の山越えではバスに酔ってしまい、気分が悪くなってしまった子がいましたが、何とか乗り切り、たどり着くことができました。


途中渋滞に巻き込まれた影響もあり、博物館の滞在時間は1時間強と十分ではありませんでしたが、小学生の子たちは目を輝かせて見学していました。


帰りのバス車内で、今回の判別試合全勝賞の二人に館長から、技能賞の二人に鈴木先生から各賞が手渡されました。


おめでとうございます!!


箱根を乗り切った子供たちは、帰路ではへっちゃらだった様で車内では耳が痛くなる程盛り上がって、合宿最後の時間を過ごしていました。


そしてはバスは順調に横須賀に向かい、大きな事故、トラブルなどなく、無事帰ってくることができました。


あっという間の2泊3日の合宿でしたが、初めて親元を離れて、仲間で過ごした子供もいます。


親に頼らず、自分自身、仲間と協力して身の回りの事をしていました。

成長した姿を自宅に帰ってから、お父さん、お母さんに見せてあげてほしいものです。


最後になりましたが、館長をはじめ、引率の先生方、お疲れ様でした。

また激励に足を運んで頂いたご父兄方々、本当にありがとうございました。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    karu (火曜日, 18 8月 2015 10:13)

    中学生になってなかなか普段のお稽古に行かれない中、合宿に参加できてとても嬉しかったようです。
    写真館に毎回たくさんの良い写真を載せていただき、楽しそうな様子がうかがえます。班別試合は毎年緊張感がありますね。
    3日間、本当にお世話になりました!

  • #2

    管理人 (火曜日, 18 8月 2015 16:35)

    karuさん
    年々参加者が少なくなっていく中で、息子さんが参加してくれたのは本当に嬉しかったです。
    合宿中も年長者として、班員をよく見てくれて、助かりました。
    道場に来るだけでベソをかいていた子が、すっかり頼もしくなりましたね。
    色々と挑戦中で忙しいと思いますが、余裕のある時には稽古にも顔をだしてください。