第52回全国道場少年剣道大会

昨日は表記の大会に審判員として参加してきました。

 

この大会は「少年少女剣士の甲子園」とも言われ、全国の少年、少女の目標の一つです。

 

応援も含めると入場者は一万人を超えるそうです。

 

大会は二日間で行われ、一日目は小学生、二日目は中学生です。

 

チーム数は小学生団体約550チーム、中学生団体約430チームに上り、文字通り全国から集まった道場の頂点を目指す大会です。

 

管理人は1日目小学生の部の審判をしてきました。

 

さすが全国大会。

 

上位にくるチームの子は、手元も収まり、打突の機会、応じ技なども冴え、大人顔負けの剣道をしていました。

 

ただ、みんな同じ小学生です。

 

本人の努力と私たちの指導であの様な剣道を目指せると思いました。

 

いつかはこの場に立たせてあげられるよう子供たちと一緒に稽古に励んでいきたいと思います。

 

以下、大会1日目結果です。

 

小学生の部

優 勝 洗心道場 愛知県

二 位 昭島中央剣友会 東京都

三 位 東松舘道場 東京都、福岡如水館 福岡県

敢闘賞 小曽根剣友会 大阪府、宝塚剣道円心会 兵庫県

    埼玉越生錬成会 埼玉県、関目剣友会 大阪府

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ