管理人稽古日誌11

道場の稽古納めも終え、管理人はある中学の遠征に便乗して、兵庫県へ行きました。

 

目的は朝から兵庫県近郊を中心に全国から集まった中学生、顧問の先生方との稽古です。

 

中学生は稽古後、錬成会に突入します。

 

兵庫県を中心に県内外から約100チームが集まり、ひたすら練習試合をこなします。

 

私にはとても出来ません。

 

本当にタフです。

 

それだけではなく、彼らは他にも得るモノがありました。

 

それは出会いです。

 

管理人は他県の方との稽古は本当に素晴らしいと感じています。

 

剣道では『交剣知愛』という言葉があります。

 

全国にいる剣道家と剣を交える事で色々な経験が出来ます。

 

管理人も今年は、富山県へ行きました。

 

来年も他県への武者修行が予定されています。

 

今後も一人でも多くの方と剣を交えて、いい仲間を作れればと思います。

 

この稽古で本年116回目の稽古になりました。

 

管理人の平成29年の稽古もこれで締めになると同時に日記も最後になります。

 

平成30年はさらに上を目標に掲げて、一本でも多くの稽古と「流汗悟道」の更新をしたいと思います。

当館ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ