第114回全日本剣道演武大会その2

京都大会2日目です。

 

今日は7時の朝稽古からスタートです。

早朝から周辺は剣道家で一杯です。

管理人は武徳殿近くの宿なので部屋から剣道着で会場入りです。

以前は剣道着でタクシーに乗れば割引サービスも受けれた時代もあったとか…

 

朝稽古に向かう前に平安神宮で必勝祈願をしました。

誰一人いない平安神宮はひっそりと静まり返り、清々しい気分になりました。

 

朝稽古は八段の先生方が端から端まで元立ちとなる贅沢な稽古会です。

管理人は5名の先生と稽古をする事が出来ました。

 

朝稽古で軽く汗をかいた後は自分達の出番です。

昨日、館長から理に合った立会いをする事と指導を受けました。

立会いの時間は1分半ほどです。

この時間内でこれまでの修練の成果を凝縮しなければなりません。

どこまで出来たか分かりませんが、管理人的には納得のいく立会いが出来た気がします。

 

夕方からは全道連京都会講習会にも参加してきました。

こちらも全国道場連盟会員の八段先生が勢揃い。

とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

明日はいよいよ館長の立会いです。

その前の作戦会議は場所を移して行われたのかどうかは皆さんのご想像にお任せします。