第114回全日本剣道演武大会その3

あっという間の最終日です。

 

昨日の様に朝稽古からスタートです。

今日は4本できました。

 

稽古後は急いでホテルへ戻り、帰り仕度をして八段戦の見学です。

 流石にこの日は朝から観客も多い。

若手の八段先生はスピードもあり、見応えあります。

空いたスペースを上手く見つけて場所取りしなくてはなりません。

 

管理人のメインは当然館長です。

それまでじっくり見取り稽古をしました。

 

館長の登場は午後3時過ぎでした。

範士の部は途中から一会場にして、立会いが行われてました。

館長の立会いもその中に組み込まれてます。

静寂の中での立会いは、見ているだけで鳥肌が立ちました。

 

世間はゴールデンウィークですが、この時期の京都はゴールデン剣道ウィークでした。

今年、初めて参加しましたが、この場に来ないと味わえない事ばかりです。

全国は勿論ですが、世界中から集まる理由が分かった気がします。

機会あれば皆さんもこの時期に京都に足を運んでみて下さい。