R01.11剣道八段審査

昨日、エスフォルタアリーナ八王子で行われた剣道八段審査会の見学に行ってきました。


剣道八段審査会は春の京都、秋の東京の年2回のみ。


剣道の最高位を目指して全国の先生方が集結して、2日間開催されます。


これまで合格率約1%と言われ、最難関の審査会としても有名です。


しかし、ここ数回の合格率は0.6〜0.7%と更に難しさが増しています。


この審査会の難しさは一次審査を経て、二次審査を通過しなくてはならない所にあるのではないかと思います。


4人を相手にほぼ完璧な立会いをするのは本当に至難の技で、全国的に実績のある先生でさえ、なかなか達成できません。


管理人は今回で3回目の見学になりましたが、合格された先生方の立会いや気持ちの作り方、様々な事を間近で見て、感じられるのでとても勉強になります。


何本か動画を撮影してきたので、現在編集し、後日紹介出来ればと思います。


以下、審査会詳細結果です。


剣道八段審査会(東京)

1日目 審査会結果

受審者数:866

合格者数:3

合格率:0.3


剣道八段審査会(東京)

2日目

審査会結果

審者数:1,014

合格者数:4

合格率: 0.4

当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    井上豊 (木曜日, 20 2月 2020 10:39)

    11月二次審査動画を見てみたいです。

  • #2

    管理人 (月曜日, 24 2月 2020 20:14)

    井上様
    コメント入力時にメールアドレスを入力する場所があるのでお願いします。
    直にパスワードを送信致します。