横剣連茨城遠征1

本日から2日間に渡り、横須賀剣道連盟の先生方と茨城遠征です。

今回は横須賀から総勢約40名が参加し、当館からも15名ほどの先生が参加しています。

この遠征は横須賀剣道連盟所属の高齢者剣道連盟の先生が中心となり、一昨年は福島、昨年は埼玉度今回で3回目になるそうです。

本日は午前に横須賀を出発し、茨城県は大洗町を目指しました。

午後一に会場に到着すると休む暇もなく、早速稽古の準備です。

茨城県側からも60名ほどの先生方が集まり、総勢100名を越えて盛大な稽古会となりました。

まずは最初に開会式ですが、皆が手を繋ぎ大きな輪となってから始まります。

これは茨城県独自の取組みで「今からは年齢、性別など一切関係なく、一緒に稽古しましょう。」と言った意味があるそうです。

本当に素晴らしい取組みですね!!


稽古については最初に横剣連の先生方が元立ちとなり、回り稽古を行いました。

その後は約40分の自由稽古を行い本日の1回目の稽古は終了です。

そして場所を宿へ移して、2回目の稽古へ。

2回目の稽古では、大洗の美味しい海の幸に舌鼓を打ちながら、剣道談義に花を咲かせました。

会の初めに高崎範士から剣道について貴重なお話を頂きましたが、機会あった時に紹介させてもらう事とします。

とりあえず無事事故なく1日目を終えようとしています。

明日も無事、乗り切り、沢山勉強をして横須賀へ持ち帰ろうと思います。



当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。