手拭いマスク

当館は暫くの間、素振りなどを中心とした稽古を行います。

三部では前回に続き形の稽古でした。

今回は3本目と4本目です。

普段の稽古ではなかなか伝えきれないような細かい点まで指導して頂けたのでとても勉強になりました。

さて、全剣連HPでもガイドラインが発表されました。

まずは手拭いを利用したマスクについて。

そして目と口元のシールド。

全剣連はこれらの併用を推奨しています。

今日はマスクを試しに使ってみました。

作り方は簡単です。

管理人は太めのゴムを輪っかにして、二つ折り又は四つ折りにした手拭いにかけるだけ。

確かに通常のマスクよりは息の抜け道が出来る分楽になったような気がします。

ただこれをして面を着装し、稽古をするとなるとどうなるのかは不明です。

感想についてはもう暫くお待ち下さい。
当ホームページはブログランキングに参加しています。
 一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。