館長語録 vol.3

試合に負けるコトはいいコト

本日は先日の市民大会の総括を頂きました。

今回の入賞者は昨年の入賞者より減少してしまいました。

 

そこで館長から道場最年少出場のRタローに質問

 「今回、Rタローはどうして負けたんだ?」

首をかしげるRタローに

 「それじゃダメなんだ。」

そして

 『試合で負けるコトはいいことなんだ。』

との一言。

 「試合で負けるコトで相手に打たれたトコロ、自分の失敗したトコロを反省するいい機会になる。」

 「難しいコトだと思うが、自分たちでどのように攻めて、どの様に打突すればいいか考えて稽古に臨むようにするともっとよくなる。」

 

これから本格的な冬がやってきて、寒くて厳しい稽古が続きます。

子どもたちはこの期間で更に力をつけて、春の剣道連盟の大会では今回以上の結果を目指して、頑張りましょう!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ura (月曜日, 30 11月 2009 12:45)

    Rタローくらい幼い頃から、意識して練習すれば
    強くなれるだろ~ね。

    Rちゃん、頑張れ!!

    仕事が始まるので、この辺で・・・。

  • #2

    管理人 (火曜日, 01 12月 2009 20:40)

    うちらもきっと同じようなコトを繰り返し言われてたんだろーねww
    当時はチンプンカンプンだったけど(笑)

  • #3

    karube (火曜日, 08 12月 2009 21:51)

    これって…^^;
    我が息子に早速、館長先生に試合のこと道場で聞かれたの?
    と言ってみましたが、
    「聞かれてない」
    ……

    兄たちが「聞かれたんでしょ?!」
    「聞かれたけど忘れたんでしょ!!」
    とせめたてましたが、
    本人は首を傾げるばかり。

    すみません…。
    先生、これに懲りずにどんどん言ってくださいね。

    今回は負けて、試合直後は大泣きでした。
    でも、毎回トロフィをもらえるのが当たり前みたいに思っているようだったので、良かった気がします。
    悔しい思いをばねにまた、頑張ってほしいです。


  • #4

    管理人 (火曜日, 08 12月 2009 23:22)

    おぃおぃ、ちゃんと先生が話をしている時は話をしている人の顔をみて聞けるようになったと思いきや・・・

    まぁ、繰り返し、繰り返し同じ話をする事で心のどこかに
    引っかかっていればいいんですよ!!

    泣くということは、負けて悔しいことが分かっているからこそです!!

    ちなみに管理人は負けて泣くことはほとんどなく、負けて、親父やS先生に気合を入れられることの方がよっぽど怖かったです(笑)

  • #5

    ura (木曜日, 10 12月 2009 23:52)

    昔の自分達を、そのまま見ている様で・・・。
    何と言えない、複雑な心境です。

    (TT)うちらは泣く事は無かったけど、
    目から汗を、い~っぱい流してましたよ。
    まさに、流汗悟道ですね(笑)