第8回 神奈川県剣道祭

本日は神奈川県立武道館において、第8回神奈川県剣道祭が行われました。

この大会は神奈川県内における四段から七段の剣道家が集う剣道祭で

  午前 四段、五段の部

  午後 六段、七段の部

が行われ、一年間の修行の成果を試す場となっています。

 

今年の出場者は

  四段 188名  

  五段 176名

  六段 170名

  七段 208名

  計   742名

で、我が道場からも数名の先生が各部で出場されていました。

 

管理人については今大会が初出場で六段の部に出場してきました。

せっかく出場するのだから「あれをやろう。これをやろう。中途半端な技だけは出さない。」と心に決め、いざ開始線に立ったのですが、立会いの大部分が頭が真っ白状態だったというのが第一印象です。

神奈川県内の剣道家が集う場であるだけあり、神奈川県の代表として活躍されている先生方の立会いを見るために観客席満杯で、管理人の立会いを見てる人はほとんどいないとは分かりながらも変に意識をしてしまったんでしょうか(笑)

 

四から七段の各部が終わると八段の先生方の立会いが行われ、とりは館長伊藤陽文範士と篠塚増穂範士の立会いで本剣道祭がしめられました。

今回、出場してみて本当にいい経験をすることができました。

一年に一度、自分がやってきたことを試す場があることで、この一年の反省とこれからの一年の課題を得ることができると思いました。

来年からも出来る限り参加していきたいと思います。

 

 

PS

ご報告!!

なんと、優秀賞を頂いてしまいました。

(内容は聞かないでください。。。)

これまでご指導頂いてきた先生方ありがとうございます。

これからよろしくお願いいたします。

 

PPS(H22.03.08追加)

な、なんと当日の早速動画がアップされていたので動画館に貼り付けさせていただきました!!

順次、対応していきたいと思いますが、まずは我が陽武館伊藤道場館長、伊藤陽文先生の立会いから。。。

 

   【立会いへ】←←クリックで動画へジャンプします

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    SUZU (月曜日, 08 3月 2010 07:55)

    昨日はお疲れさん。これからも稽古たのんます。
    来年は私も参加します。

  • #2

    管理人 (月曜日, 08 3月 2010 23:37)

    こちらこそご馳走様でしたm(_ _)m
    来年はSUZUさんの活躍で一杯やりましょう!!