東北地方太平洋沖地震

平成23年3月11日、東北地方を中心とした東北地方太平洋沖地震が発生し、早3日が経とうとしています。

テレビなどのニュースでも連日、地震関連報道がされ、被災地の状況が徐々に明らかになり、その規模の大きさに地震の怖さを実感させられています。

 

陽武館伊藤道場のある横須賀市もご存知のとおり、過去に経験したことのないような地震に皆さんも戸惑われたのではないでしょうか?

幸い横須賀市内では大きな被害の報告はありませんが、少しずつ地震の余波が伝わってきています。

昨日、今日と街中ではガソリンを買う車の列に大渋滞が発生しました。

各交通機関でもダイヤの乱れは著しく、長い距離を歩いて、通勤や帰路についた方もいると思います。

各店舗では懐中電灯や電池、簡易食料など品不足状態のようです。

報道でもあるようにこれから計画停電も実施されるようです。

今後も各分野での混乱は避けられないと思います。

 

その中、現地ではまだ助けを求める被災者、不眠不休で救助、復旧活動にあたる各種機関、ボランティアの方々も多数いることを忘れてはなりません。

私たちも同じ国に生活する仲間として、それぞれが何が出来るか考えて、行動をとることが必要ではないのでしょうか。

いつも付けっぱなしの電気を消してみる。

そんな小さなことでも貢献が出来るはずです。

 

今回の地震は多くの人々の人生を一瞬で奪ってしまいました。  

家族や友人と未だに連絡の取れない人は多数います。

管理人もある知人と連絡の取れない状態が続いています。

この日記を読んでくれている方の周りでもその様な方もいると思います。

 

それでも日本各地、世界からたくさんの人が応援しています。

微力ですが私たちもその一員です。
少しでも早い復興、少しでも多くの命が助かる事、 少しでも支えになれますように・・・

当ホームページはブログランキングに参加しています。下の【剣道】ボタンを一日一回クリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    S.Miyagawa (月曜日, 14 3月 2011 21:36)

    遠いカナダからも、日本の出来事が刻々と伝わってきており、私の周りの友人知人が、気を使ってくれています。幸い私の家族関係には、小さな被害で済んだだけでしたので、ほっとしています。東北地方、長野県栄村の方たちに、この困難きわまる状況を、どうか世界の皆が、頑張ってくれと願って応援していることを知らせてください。Miya

  • #2

    管理人 (火曜日, 15 3月 2011 10:16)

    ありがとうございます。
    世界中の応援メッセージは本当に心強いと感じます。

    今日午前6時台から9時台の間、横須賀市の一部が計画停電の地域となり、実施されました。(ちょっと前に復帰したのでここでコメント出来ました。)
    交通機関は相変わらず、混乱状態で通勤、通学などに支障をきたしております。
    この状況がいつまで続くかは分かりません。
    ここで不平不満を口にしても輪が乱れるだけです。
    皆で力と心を一つにして耐えていくことが必要だと思います。

  • #3

    管理人 (水曜日, 23 3月 2011 23:16)

    こんばんは。
    先日の日記内で書いた管理人の友人は幸い無事が確認取れました。
    この場を借りて報告させていただきます。