館長語録vol.21・寒稽古2日目

素振りは準備運動ではない

昨日から平成26年陽武館伊藤道場の寒稽古が始まりました。

 

仕事の都合上、昨日は稽古に行けなかった管理人は、今日が稽古初めになりました。

 

稽古の中で館長が子供たちの素振りを見て、

「素振りは準備運動ではない」

と話されました。

 

素振りは、目の前に必ず相手がいると思い、一本、一本、真剣に打つ事を心がけて欲しいとの事でした。

 

また、先日、館長が出席された弁論大会で、ある子供が「剣道はABCである。」という作文を発表していたそうです。

そのABCとは

A:当たり前のことを

B:馬鹿にしないで

C:ちゃんとやる

ということでした。

それは素振りにも当てはまることです。

素振りでも「当たり前のことを、馬鹿にしないで、ちゃんとやる。」ことがとても大切だということです。

 

みなさんもABCを意識して、稽古に取り組めれば、この寒稽古でさらに成長できるかもしれませんね!!

当ホームページはブログランキングに参加してします。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ