館長語録vol.22

三殺法

「流汗悟道」日記も久々の更新なので、本日は2本立てです。

というのも本日の稽古で館長から剣道の三殺法についての指導がありました。

管理人もここに記することで、自分の剣道を振り返り、見直すことが出来るので、忘れる前に書き込ませてもらいますww

 

三殺法とは

剣を殺し、技を殺し、気を殺す

ということです。

 

相手に対峙したら、相手の剣(竹刀)を押さえたり、払ったりするなど相手の剣を中心から外し、打突の機会を崩す。

常に相手の先を取り、相手の技を出すタイミング、余裕を与えない。

そして、気持ちで相手を圧倒し、相手の攻撃しようとする機先を制する。

ことを念頭に稽古をすることが大切だとのことです。

 

日々の稽古で何気なくやってきたことが、この三殺法に通じていましたか?

私も三殺法を意識し、稽古に励み、また一つ上を目指していきたいと思います!!

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ