平成27年青年部箱根研修会

3月28日午前、陽武館青年部は横須賀を出発し、一路箱根へ向かいました。

途中、横須賀パーキングでは横須賀剣道連盟の先生にばったりと会うといった偶然があり、そのまま箱根へとお誘いしてみましたが、さすがに無法千万。

先生からは激励を受け、後にしました。

 

研修会第一部は箱根温泉幼稚園です。

まず着装から入り、蹲踞して立会うまでの心構え。

素振り、そして剣道具を着装してからの基本打ちをひとつひとつ再確認出来ました。

稽古後には、今春昇段審査控えた先生方による模擬審査をしました。

 

第一部終了後は、場所をホテルに移し、研修会第二部ならぬ懇親会が行われました。

この懇親会が非常に勉強になります。

普段の稽古では、聞けない館長をはじめ先生方の話は、管理人にとっては貴重な財産になります。

尽きない話は日が変わるまで続き、第二部を終えました。

 

翌日、管理人は所用のため、一番風呂で疲れを癒し、一足早くホテルを出発して今年の研修会は終了です。

今年は特別参加の先生が2人おり、昨年とはひと味違った中での研修会でした。

第二部で館長が話されてました。

なかなか交流を深められない他所属の先生とこの様な機会を通じて、色々な話をすることはいい事だと。

来年もまた参加してもらえれば、さらに研修会の意味が増すことでしょう。

特に第二部は…


PS

動画館と写真館に研修会の様子をアップしました。

ご覧あれ

【動画館へ】  【写真館へ】


当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ