8人の侍

桜が例年より数日早く満開になりました。

 

写真の場所は管理人がたまに通る道沿いの桜並木でとても見応えがあります。

 

今日、管理人はその桜並木を眺めながら道場へ向かいました。

 

その目的は普段使っている竹刀を鎌などに持ち替え、道場周りの剪定や草刈りです。

 

本日、集合したのが当館の8名の先生方です。

 

それぞれが担当区域を決めて、バッサバッサと切ってきました。

 

剣道ではマメができなくなった手も鎌に持ち替えた途端、軽いマメが出来てしまいました。

 

午前中と短時間の中での作業であったので、まだ足りないところもありますが、次に稽古に行った時には綺麗になった道場をみてください。

 

本日、参加してくださった先生方、差し入れをしてくださった先生方、どうもありがとうございました。

 

最後になりますが、昨日の稽古で本年度の稽古は最後となりました。

 

来年度は4月7日からとなります。

 

しばらくお休みになりますが、健康等に留意して、元気な顔で再会しましょう。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。