陽武館門下生へ

 

門下生へのお知らせです。

特に諸事情により横須賀を離れたり、剣道から遠のいている方へのメッセージ。

 

今月25日に発売される剣道時代に館長の特集が組まれます。

題名は「私が学んだ剣道、私が伝えたい剣道」

これはシリーズ企画で館長がその第一回目に選ばれ、取材を受けました。

 

なぜ今回、このようなシリーズ企画が始まるのかというと全日本剣道連盟は昭和47年、当時の高名な先生方に修行の体験、信条など後進の指針になる言葉を集めた「現代剣道百家箴(げんだいけんどうひゃっかしん)」一冊を作成したそうです。

そして50年を経て、剣道時代が新たに現存の剣道範士の先生方に同様の企画を持ちかけ、私たち後進の道標になる企画を立ち上げました。

 

今回、発売前に最終チェック段階の原稿を読ませて頂きました。

内容は生い立ちから始まり、少年時代、学生時代、社会人、そして道場の立ち上げまでと、一緒に過ごしていなければ知ることが出来なかった内容も書かれています。

 

そして館長の剣道に対する考えに繋がり、館長の剣道人生がこの6ページに集約されていました。

 

館長からは是非とも皆さんが本を購入し、館長の人生、人柄、剣道に対する考え方を知って欲しいと話されていました。

管理人は子供用にも複数冊を購入して、家を出ても持たせたいと思っているところです。

 

たった6ページにまとめられてしまっていますが、陽武館伊藤道場で館長の剣道を学べて良かったと胸を張って言える内容だと思います。

 

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、左側の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。