館長語録vol.30

打たれて反省

本日は、小学生大会の総括です。


入賞できた子、入賞できなかった子、勝った子、勝てなかった子。


色々あったと思います。


その中で、この大会で負けた子(優勝者はいないので全員)は「打たれて反省」するよう指導されました。


打たれたところは個々の悪い欠点です。


この打たれた処を「何故、打たれたのか」「何故、打てなかったのか」など、その場面ごと反省し、次回に活かして欲しいとのことでした。


以前、『打って、反省。打たれて感謝』という指導も受けた経験があります。


剣の道は、常に反省し、検討、さらに相手を敬う心と感謝する心が、上達する上で必要なんですね。


PS

館長語録vol.3」「館長語録vol.14」でも今回の館長語録に通じる日記が掲載されています。

当ホームページはブログランキングに参加しています。

一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ